アグリコ講師派遣の講習会
平成21年度都市農業セミナー 〜農業での情報発信について考える〜
■日 時  2009年10月1日(木)、2日(金)
■主催者  さいたま農林振興センター、さいたま地区農業改良普及協議会
■後 援  JAあさか野
■会 場  朝霞市民会館ゆめぱれす
■対 象  さいたま農林管内農業者 他
講師:アグリコミュニケーション理事長 冨田きよむ
写真:関根 舟田 南原 平井 ・ 文責:平井
埼玉県南部の朝霞市、志木市、和光市、新座市は東京都に隣接し、県内でも都市化が著しい地域の一つであります。
にんじん、里芋、ほうれん草などの産地として知られており、特産であるにんじんは、国の指定産地となっております。
近年は、直売や小売店への直接販売、さらに農業体験など多彩な農業が行われています。

今回は、冨田きよむ理事長をお招きし、「平成21年度都市農業セミナー 〜農業での情報発信について考える〜」と題しての講演と、情報発信に必要な写真技術についてご指導頂きました。
10月1日(木) 講演 〜農業での情報発信について考える〜
生産者に求められるものは何か?

最も伝えなければならないのは何か?

本当の「情報」とは?

情報発信の意味と写真の持つ力。実例を用いて、お話いただきました。
1時間と少しの短い時間。それでも参加者には農業をいつもとは違う切り口で考えていただけたように感じました。
事務局の連絡不足で、大勢の生産者の前で実にラフな格好の理事長。
がっつり怒られ、というかあきれられてしまいました(泣)。大変申し訳ありませんでした。
10月2日(金) 写真撮影の基本
2日目はいよいよ撮影実習です!
あいにくのお天気でしたが、参加者はやる気十分!
しかし、これまた事務局の不手際で、駐車場大混雑!スタートが30分も遅れてしまいました。
さらに、テレビ埼玉の取材も入って、まさにドタバタの展開!
しかし、さすがは理事長。そんなことは意にも介さず、進めてくださいました。
講習を終えて
今回の研修では@課題の提出Aその場でスクリーン(右写真)を試行しました。
@課題の提出は、参加へのハードルを上げることで、より意欲的な参加者を集めること。
Aその場でスクリーンは、理事長の撮った写真をその場で大きく映し出し、より分かりやすい講習を目指しました。
どちらも検討の余地はあるものの、ある程度の成果はあったように感じました。

実習終了後には、事前に提出された課題をスクリーンに映し出し、講師より問題点を指摘して頂きました。
研修会を終えて参加者からは「とても面白かった」「写真についての考え方が変わった」との声が寄せられました。
トップページへ戻る   講習会のトップへ戻る
- Copyright(c) 2003-2009 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -