アグリコ講師派遣の講習会
長崎県 島原緊急木刀 食いしん坊大作戦
 ■2005年10月11日(火)
 ■会場 青い理髪館 ・ 島原城周辺 ・ 水屋敷 ・ 福島農園 
 ■講習会名  島原緊急木刀
 ■対   象  アグリコミュニケーション 有志おさしんMLメンバー
                                             文責・写真 中村友紀    
 講師:アグリコミュニケーション理事長 冨田きよむ氏

 初秋らしい好天に恵まれた長崎県島原にて、多忙な講師冨田氏の九州取材の合間お時間を作って頂き
 緊急特別講習が執り行われました。
 参加者は何と二人(!)講師、冨田氏を二人占めのなんとも贅沢な講習になりました。
 当日の講習の様子
 午前9時30分より、島原城近くの森岳商店街の一角にある 「青い理髪館」 にて講習開始です。
 「青い理髪館」は大正時代に建てられた理髪館。
 その理髪館でアグリコメンバーの福島さんの奥様と奥様のお母様が工房モモを切り盛りしていらっしゃいます。
 手作りのお菓子やお昼、おいしい飲み物がいただける温かで落ち着いた素敵なお店です。
 厨房にお邪魔してお二人とお話をさせてもらいましたが、いくら話してもまだまだ話し足りず、
 なかなか厨房から出ることができない午前中でした。
 ああ、もっとお話したかった・・・
 勿論、しっかりと撮影のお勉強もさせて頂きましたm(__)m
 快く会場を提供くださり、また色々と心づくしを賜りました青い理髪館さん、ほんとうにありがとうございました。
撮影させていただいた工房モモのメニューをおいしく頂戴し、しばし歓談。
午後からは島原城のまわりと武家屋敷跡を散策しながらの撮影実習です。

      武家屋敷跡は無料で公開されています。観光の方々も多くはなく、ゆっくりと撮影できました。
講習会のゴール地点は水屋敷。こちらも古い屋敷を大切に使い、公開していらっしゃいます。
屋敷の前庭は大きな池があり、湧水の水量の豊富さに驚いたりしながら、
やっぱりここでもおいしいものを・・・
かんざらしのやさしい甘さとお水のおいしさに感激でした。

 最後に今回の講習会の幹事、福島さんの農園に伺い、雲仙普賢岳の噴火の際のお話などを伺いました。
 災害からの復興。福島さんのご両親はそれは大変な思いをされたことと存じます。頭が下がります。
 日も暮れた頃、最寄の島原鉄道の駅で解散となりました。
 講師の冨田氏には取材の真っ最中のご多忙中にも関わらずお時間を作ってご指導頂きました。
 本当に有り難いことだと参加者二名、感謝の気持ちでいっぱいになりながら帰路に着きました。
 何を見るのかということをきちんと考え、伝わる写真が撮れるよう精進致します。

トップページへ戻る  講習会のトップへ戻る

- Copyright(c) 2003-2005 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -