アグリコ講師派遣の講習会
関東木刀in東京
■日 時  2007年10月6日(土)
■会 場  東京都23区内  
■テーマ  東京の観光地を撮る
■対 象  アグリコミュニケーション おさしんML関東メンバー
講師:アグリコミュニケーション理事長 冨田きよむ氏                         
写真:関根折原南原 
  文責:南原 

ここ数回の関東木刀は、メンバーの多い埼玉での開催が続いてきました。
「たまには、違う場所で木刀がしたいなぁ・・・」「東京の観光地に行ってみたいなぁ・・・」
写真の勉強の上に、観光もという、わがままなメンバーが集まっての木刀になりました。
 首都高速下の屋台舟
浜松町駅から徒歩5分、首都高速道路の下に屋台舟の舟着場があります。
まだお客さんのいない、朝の舟着場を撮影することにしました。
屋台舟と新幹線 ビルの谷間の屋台舟
「もっとイイ撮影スポットはないか?」 光の状態の良い所、舟の近くまで寄れる所を、探していきます。
山手線のガード下をくぐって、反対側に出、やっぱり戻って、階段を上がり降り、歩くこと15分。ありました(^_^)
お地蔵様 山手線のガード下 線路反対側
「この形は面白いと思わないか?」 「あそこ、光っている辺りよくないか?」 
講師が撮影した写真を、カメラのモニターで確認し、なるべく近づけるようにと模写していきます。
舟の重なり 舟着き場 水面のゆらゆら
水面との対比 ロープを思い切りアップで 舟と舟の隙間 舟をワイドで
こんなところで 講師と並んで 講師の後ろで

 浜離宮へ
少しお腹がすいたので、おそばを食べました。次は徳川将軍ゆかりの、浜離宮を訪れます。
美しい秋を探しに出かけたはずが、外国人観光客とカメラ愛好家の多さに、圧倒され、そのまま東京湾クルーズへ。
松の下の彼岸花 松の間から見る 高層ビルとコスモス
たくさんのカメラ愛好家 遊覧船乗り場 遊覧船に乗り込む
 
 東京湾クルーズ
欧州風の客船で、講師のヨーロッパ取材の話を聞きながら、しばし船旅。
ここにも多くの外国人観光客と、一緒になりました。
左隣にはドイツ系の老夫婦、右隣にはインド系のご夫婦が座っておられました。
気分はヨーロッパ アサヒビールビル 隣のご夫人
 下町・谷中を撮る
浅草で降り、電車を乗り継いで、日暮里駅へ。下町の谷中銀座商店街はお祭りで、多くの人手で賑わっていました。
ここでも、撮影スポットの探し方、風景の切り取り方を教えていただきました。
谷中銀座と夕焼けだんだん 休日で込み合う谷中銀座 霊園 寺のすすき
人力車と谷中の町並み 立ち上る湯気 その2 立ち上る湯気 その1
萩の花 店先  ランプの影
 東京の夜景を撮る fromお台場
日も傾き始めた4時過ぎ、「夜景をとる時間に間に合うね」と、山手線からユリカモメに乗ってお台場へ。
ホワイトバランス、露出にも気配りしながら、撮影に取り組みました。
富士山と高層ビル 高層ビル群
 新橋ガード下で
最後は新橋のガード下でビール片手に反省会。写真のことから各地の仲間の近況まで、楽しいお話が続きました。
講師の冨田理事長には、いつもながら、沢山のことを教えて頂きました。
今回の木刀を糧に、視点を新たにして、各自のHP作成に臨みたいと思います。ありがとうございました。

トップページへ戻る
  講習会のトップへ戻る

- Copyright(c) 2003-2007 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -