アグリコ講師派遣の講習会
関東木刀
■日 時  2006年12月2日(土)〜3日(日)
■会 場  埼玉県さいたま市岩槻区・春日部市内牧    
■テーマ  捨てカットとイメージの撮影、レタッチ
■対 象  アグリコミュニケーション 有志おさしんMLメンバー
講師:アグリコミュニケーション理事長 冨田きよむ氏                         
写真:岡村 浦田 西野  折原 山田 南原 舟田 関根
  文責:関根

冬の関東は、晴れの日が多いので撮影会では好条件です。
今回は、農家ならではの一コマや日々の暮らしを的確に伝える術を学びます。
 1日目
まずは、アグリコ・メンバーの画像です。
  クワイ
正月の縁起物クワイは田んぼで作るので、農家でも滅多に履かない「長靴」をはき、カメラを案じながらぬかる田んぼに歩を進めます。

  農家
どこにでもあるごくごく普通の農家の縁側や庭先。
ここで、普段自分には見えていない「美しい」所を発見していきます。
「レンズをどこに向けているんだ?」
「気合いを入れて写せ!!」
と講師に叱咤激励されながら、ここでも私はちょっとあとずさり。。。
初日、アグリコ会員の人とともに撮影のポイントからレタッチまでをご指導していただきました。

冨田氏には、眠れない深夜バス移動で文字通り不眠不休の講師をしていただいた上、
翌朝は、日の出前の実習となりました。

2日目に
トップページへ戻る  講習会のトップへ戻る

- Copyright(c) 2003-2006 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -